株式会社アウンズ・ヤナギハラ(以下、当社といいます)は、新聞を販売・配達するだけでなく、地域の皆様の生活をより楽しく便利なものにするために様々なサービスや情報の提供を通じ、 「新聞販売業」を超えた「生活情報サービス業」を目指すことを経営理念として掲げております。

当社は、この理念に基づき、新聞の販売・配達やカルチャーサロンの運営、情報紙の発行などを主たる業務とするとともに、個人情報の適切な取扱い及び保護に努めることが社会的責務として認識し、取り組んでまいりました。

当社は、経営の仕組みとして、個人情報保護マネジメントシステムを確立し実施し、維持し、全ての役員及び社員が以下に定める方針を遵守し、より一層、個人情報の適切な取扱いと厳正な保護に取り組むことをここに宣言いたします。当社の個人情報保護方針は、以下の通りとします。

1.取得範囲の制限
個人情報の取得は、当社の正当な事業活動の範囲内で、利用目的を明確に定め、その目的達成に必要な限度において、行うものとします。
2.利用制限
本人の同意がある場合、又は法令に規定のある場合を除いては、本人に開示もしくは本人の同意を得た目的以外に個人情報を利用してはならないものとし、又、第三者提供も行いません。
3.取得制限
個人情報は、適法かつ公正な手段によって、取得されなければならず、必要な場合には、利用目的等について本人へ通知、もしくは、同意を得て取得されるものとします。
4.データ内容の正確性
当社は、自らの事業に関するすべての個人情報及び当社社員の個人情報については、正確かつ最新の状態で保有するものとします。
5.安全性
当社は、個人情報の安全性を確保するため、個人情報の漏えい、滅失、又は毀損のリスクに備えた予防策や安全管理策を講じています。又、日々のリスクの変化に対し適切に対応し、継続的是正・見直しを行うものとします。
6.機密保持の義務
当社に勤務する従業員は、個人情報保護の重要性を認識し、個人情報の機密保持に努めるものとします。
個人情報の適正管理のため、当社は、全従業員に対し、定期的な教育を実施してまいります。
7.本人の参加
個人情報を保有するときは、本人に、自己に関するデータの所在及び内容を確認させ、又は異議申し立てを保証するものとします。当社は、個人情報をご提供いただく皆様のご意見、及び苦情については、取得時に提示する書面及び当社ホームページに苦情、及び相談の窓口を明示し、迅速な対応を実現できるよう体制を構築・運用するものとします。
8.法令の遵守
当社は、個人情報保護法をはじめ、個人情報保護に関連する日本の法令及び当社の事業領域に関連のある国が定める全ての指針、ガイドライン、条例、JIS Q 15001、その他の法規を遵守いたします。
9.個人情報保護管理体制及び仕組みの継続的改善
当社は、この方針を実施するため、監査の報告、社会的情勢の変化等に基づいて、個人情報保護に関する管理体制と仕組み(個人情報保護マネジメントシステム=PMS)について継続的に見直し・改善を実施いたします。

制定日2008年4月1日
株式会社アウンズ・ヤナギハラ
代表取締役柳原一貴

当社個人情報保護方針の一般の方への公開・公表について

当社は、本方針を当社全従業員(役員含む)に対し周知徹底させるとともに、当社ホームページ上に公開・公表することにより、一般の方が入手可能な措置を講じています。

当社の個人情報の取扱いに関する苦情及び相談の受付窓口

当社の個人情報の取扱いに関する苦情、開示請求、訂正・削除等のお問合せにつきましては、下記受付窓口までお電話によりお申し出ください。

株式会社アウンズ・ヤナギハラ
個人情報相談窓口責任者 新村久予

〒432-8011 静岡県浜松市中央区城北2丁目14-3

TEL:053-474-7211 FAX: 053-474-7212